”手離れの良さと高水準の管理レベルを体感しています。”
設立
1988年2月1日
本社
東京都千代田区丸の内2-7-2 JPタワー
従業員数
2,431人(2020年3月31日現在)
業種
世界の最先端技術を取り入れた情報インフラ構築とそれらに関連したサービスの提供
MCRS導入前は携帯代理店の管理サービスを導入していたが、マスタ更新や請求データの加工、端末トラブル対応など多くの業務が社内に残存していた。
管理業務を可能な限り外部へ委託し内部リソースの最小化を検討していたところ、MCRSの柔軟な対応力と広範囲の業務を委託可能であることを評価し、導入を決めた。
■マスタ更新
人事異動・使用者変更などのメンテナンスに時間がかかっており、また退職社員の
携帯電話が返却されず契約が残っているなど、無駄なコストの支払いが発生していた。
■機器の手配・トラブル対応
申込み方法・納期などが通信キャリアごとに異なるため、業務が複雑化していた。
また、故障や紛失が発生した際の代替機の準備や使用者との調整に時間がかかっていた。
■社内システム・運用の改変
社内のワークフローシステムの改変やモバイル端末の貸与ポリシーの変更のたびに管理・運用面の見直しが必要となっていた。
■マスタ情報の一括管理
人事・組織データをJCNとオフラインで連携することで、使用者情報を最新かつ精度の高い状態に保つことができるようになった。
また、退職社員が保有している機器を抽出し、利用部門へ返却を要請することで、遊休品や行方不明の機器をなくすことができた。
■キャリアへの手続きを省略化
JCNがハブとなり、通信キャリア・携帯代理店への手続きを代行することで担当者の業務を大幅に省略することができた。
また、故障・紛失等の対応をユーザーとJCNとで直接やり取りすることで業務の簡素化と対応時間の短縮が実現できた。
■運用システムの最適化
社内の決定事項に合わせて運用を設計できたため、スムーズな運用移行が実現できた。
ネットワンシステムズ様は最新技術の取り入れや新サービスの導入が非常に早く、働き方改革・業務改善を積極的に進められております。
スマートフォンは業務効率化において重要なデバイスですので、社内ポリシー・外部環境の変化に合わせて運用を常に最適化できることを意識しています。
また、定例ミーティングにより情報共有・課題解決がスピーディに図れており、これからも質の高い運用を持続できるよう心掛けます。
運用をすべてお任せできるので、本来の企画業務に集中できており大変助かっています。
通信料金と端末代金の分離に伴い、調達先や資産の有効活用という点で選択肢が増えましたが、JCNが中継役を担ってくれるためメーカー直接調達の検討・導入がスムーズに実行できたこともMCRSのメリットと認識しています。
また、データ通信量の増加が続いていますが、部門長への実績の周知など、可視化においても希望どおりの運用が実現できており満足しています。
今後もより良い体制でモバイル端末を活用できるようJCNと連携していきます。
※本ページに記載されている情報は2021年4月時点のものです。